YASHICA ELECTRO35

これが当時のコンパクトカメラか?

本当に重いカメラ。これが当時のコンパクトカメラなのかねー。

レンジファインダー機でパララックス補正枠も連動します。普及タイプだけれど写真を撮る機能はちゃんと押さえている。昔のカメラはエライ。


こいつとは、まだあまり格闘していない。電池がHM-4Nというやつで6Vもいる。4LR-44で代用できるが寸法が丸っきり違う。仕方ないから、4LR-44にテープを巻いて外径を合わせ、ワッシャーを入れて寸法を合わせて実験に取り掛かった。

電子回路(何ってったって、エレクトロだぜ!)は生きているようだけど、シャッターが開放で開放にならない。絞りが十分に開いていない模様。

レンズはYASHINON-DX 45mm/1.7。明るくて撮ってみたいんだけれど暫らく掛かりそうだな。