OLYMPUS WIDE-S

世界に2つとない最高のワイドカメラが…

ますますワイドの時代です…! HズイコーW 35mm/F2を搭載し、フリーライトバリューシステムが売りのカメラ。


出会いは人に限らずカメラとでも、どんな出会いがあるか分からない。

新しい仲間を求めてさまよい歩いたわけでもないのに、ひょんな処での出会いがあるもので、こいつとは佐世保の「早岐茶市」にブラッと出かけた時に古道具屋で出会った。

vasolzaはオリンパスファンであるから見た瞬間に買う事は決めていたが焦ってはいけない。値段交渉。2割負けてもらった。

レンズの後玉が汚れていたのでバラす積りでいたが、内部から綿棒で拭くだけで完璧になった。ラッキー!

オリジナルの皮製ケースも付いている。

 

当時の広告。定価37000円。高級品とまでは行かないまでも平均的カメラが20000円前後の頃、ちょっと高いカメラだったようだ。

レンズは8枚6群のHズイコーが付いている。早速撮影。レンズが明るいから夕方でも良く写ること。

最近はレンジファインダーブームだが、これもそう。

フリーライトバリューシステムというオリンパス独自の方式と簡易露出計算機が裏蓋に付いているが、どう使うのかまだ理解していない。

絞りとシャッタースピードを感で決めて撮っているが、それでも良く撮れる…。

 

 

このカメラにオリンパスのミレニアムストラップを付けたら目立つかな…?