NISHIDA WESTER6

西田光学って

6×6版スプリングカメラ。ビヨーンと飛び出す蛇腹が楽しい。レンズはWESCON 7.5cm/3.5。


これはジャンクカメラではありません。ちゃんと万単位の品物。(じゃーなんでジャンクカメラの所に登場するの。)

皮製のカメラケースの止ネジが外れるんです。

このカメラ、風通しの良い所に置かれていたのか、皮製ケースの中に入っていたからなのか、カビも無ければ曇りも無い。蛇腹も頗る綺麗。

ちょっとヘリコイドが硬かったけどZIPPOのライターオイルをちょこっと垂らしたら良くなりました。真似して火をつけるなよ!おいらは煙草は吸わないからね。

スプリングカメラの雄はマミヤ6オートマットだけれど、こちらの方が見掛けないように思うんですけど。

昭和30年頃の広告。

当時、1万円したんだね。大卒の初任給ぐらい?もっとかなー。

それに比べれば、OM3Tiは20万円。安いもんじゃん。しかし、OM1で十分だもんなー。