PETRI HALF

トリガレバーと緑のファインダーが魅力

このカメラはオリンパスPenに僅かに遅れて発売された。トリガレバー式フィルムを巻き上げタイプ。レンズはOrikkor 28mm/2.8。ピントは目測式。


このカメラはオリンパスPenより少し小さい。オリンパスファンだけど、このカメラもいい感じ。

変わっている所はトリガレバーでフィルムを巻き上げるところ。これが使ってみると意外に使い易い。はまっちゃう感じ。

フィルムカウンターが上がらない、レンズが曇っているという事で負けてもらって買ってきたもの。性格的にはジャンクなれど値段はジャンクにあらず。

でも、買って帰って早速バラしてレンズはクリーンにカウンターは巻き上げにコツがあることが分かった。

それよりOrikkorというのが菅原道真のお守りを持ったような気にさせてくれる。道ちゃんもきっと使ったかもね。

これは当時の広告。6800円也。

《トラ・グラ》ってのが凄いね。「トランジスターグラマー」っていうのは昭和35年当時は流行語なのだろうか。

真空管からトランジスターへ、そしてICへと。新しいものへの憧れが、こんな形で素直に表現されていた時代かな。

 

「グラマー」なんてーのも聞かないねー。ボインボイン。痩せてれば良いってもんじゃないでしょ。(おい、ここはカメラの館だぞ!)

そうでした。失礼しました!