寝カメラのススメ・2

ここはvasolzaの独断と偏見のページです。

最新の寝カメラ=Kiev35A

 さて、今回の寝カメラ「Kiev35A」が「MINOX EL」のデッドコピーとかいう話は別のサイトを見てもらうことにして・・・

 コピーとかどうでもいいことで「MINOX EL」だったらエライとか?そういうものじゃないから同じならどちらでも良いじゃん・・・ということ!大体、この手のプラスチックカメラに多くの期待を持つことが無理な話で、「気楽に買って気楽に楽しむ」それがこの手のカメラの楽しみ方なんじゃないのかな?

 レンズは「KIEV-KORSAR 2.8/35」というのが付いている。ピントは目測なので当たれば素晴らしいのかも知れないが、当たったことがない。

 自分の撮影スタイルとして、絞りは開いて撮りたい方なので、被写界深度が浅くなりる外れる。ただ、それは撮影者の問題であってカメラの問題ではない。絞れば良いし、絞りをF5.6、距離を3m位にして、パチパチと気楽に撮るのがこのカメラのスタイルだろう。

 ところで安物の安物たるところは巻き上げ精度辺りだろうか?コマ間隔がバラバラになるのは・・・だけど重なるのは困ります。

 さて、話を戻して「寝カメラ」。 最新の寝カメラはKiev35Aである。

 「寝カメラ」をしながら、なぜ寝カメラってロシアンカメラが多いのだろうかと考える。安いから・・・何で安いんだろうか?、精巧なドイツカメラに通じているから・・・でもコピーとは言いながら精度はかなり違うぞ!などと考えていると眠くなる。答えは出ないまま、安らかな眠りにつく!Zuuuu・・・Zuuuu・・・何と幸せなことか?

 ふと見渡すと・・・ここはどこ?Kiev35Aの中らしい!

 揺れると裏蓋の隙間から時折、光が洩れている。これか〜!始めて見たよ!これが光線漏れってやつね!なるほど僅かではあるけれど洩れてくる、これが悪さをしていたんだ。完全コピーなら本家のだって洩れていたんだろうからいい加減なものだ!

 大体、プラスチックで出来ているのに、裏蓋が一箇所でロックされるだけなので力が加わると本体自体が歪んで隙間から光が洩れて来るんだ!オイオイ!そんなのちょっと使ってみりゃ〜分かるじゃんと思っても気にならないんだろうね?

 で、一寸ばかり起きて用を足して、また眠りに付いた。モルトの代わりに毛糸で遮光したから、今度は大丈夫だろう・・・やれやれ完璧!光洩れゼロ!しかし、手間が掛かるからだろうか?ちょっとした手間で光漏れがなくなるんだからやれば良いのに・・・そう思いながらスナップを開始した。

 何とも頼りないシャッター音。でも、一応明るさに応じて速度は変化しているから立派なものである。しかし、目測は何とも辛い・・・やはり絞ってISO400をぶっこんで5.6/3だろうか。

さあ、まだ時間はたっぷりある夢の隅々までスナップして回ろう・・・

***** お付き合い有難うございました。 *****

 

 撮影サンプル

 ↑ 絞り16、ピント∞、AE

絞り5.6、ピント3m、AE →

(2004.10.19)