KONICA S

廉価カメラなれど露出計付き

これも今をときめくレンジファインダー機。レンズはHEXANON 48mm/2。露出計も付いていて普及タイプのカメラらしい。写りはいい。


こいつは結構大事に使われていたと思った。それを引き継いだ(前の持ち主がどんな御仁かは知る由も無いが…。)オイラも大事にしてやろうと思った。

どんな所で大事に使われていたと感じたか。

レンズ部をシャシーに固定ずるネジが緩んでぐらついていた。普通はバラして締めればいいのだが、何と何とレンズの周りをボンドで固めてあった。自分でそれなりの修理をしながら使っていたんだなと言うのが分かって嬉しくなった。

そしたら「おいらがバラして直してあげるね。」てんでバラして組み直して元通りに。フィルム巻上げの内部の金具も曲がっていたので元に戻して巻き上げもスムーズになりました。

写りはHEXANONでっせ。