埼陽軒

熊本ラーメンもう一方の横綱

黒亭の目と鼻の先にあり以前から知っていたけど行ったことがなかったラーメン店「埼陽軒」。見た目は以前の黒亭のような感じです。黒亭が熊本ラーメンの東の正横綱なら埼陽軒は西の正横綱と言っても良いでしょう。きっと食べたくなる味!


 

 ここのラーメンも「熊本のラーメン」の王道である豚骨スープ直麺揚げにんにくのり、ネギ、きくらげ、焼豚で構成されています。他にはラーメンをベースにもやしやメンマなどをトッピングしたラーメン、豪華版の王様ラーメン、それにちゃんぽんのような具が乗ったピリ辛っ!ちゃんめん、ここの名物のワンタンメンが楽しめます。しょうゆラーメン、味噌ラーメン、餃子と品揃えも豊富です。

 

 2018年には熊本のラーメン店のグルメ雑誌のトップを飾っていました。早速「埼陽軒」へGo!Go!Go!

場所は黒亭ラーメンを30mほど南に進んだところにあります。

赤いテントが目印。すぐに分かります。

駐車場は店舗の裏に6台分ありますので県外の観光客も気楽に寄れると思います。

黒亭があまりに有名になりGWの時期などには行列に並ばなければならないのに比べて、ここは知る人ぞ知る隠れた穴場となっているので待たずに美味しいラーメンを味わえるでしょう。

ご賞味あれ!

埼陽軒:096-353-5609

 

 道に迷わないよう地図を載せておきましょう。熊本駅から歩いても10分程ですので公共交通機関の観光客も散歩の丁度良いと思います。

 

 メニューは2019年4月現在の価格です。黒亭より安くて味は西の正横綱。良心的なお店です。

 

 私が実際に食べたラーメンです。ラーメンとおにぎりを1個、これが一番

ラーメン550円

もやしラーメン600円

王様ラーメン850円

 

 さて黒亭のページでも紹介しましたが、この一帯は旧二本木遊郭があったところです。埼陽軒に昔を偲ぶ資料が貼ってありました。

 

 当時は郭が料理店と業態を変えて存続した時代でもありますので、この資料が昭和何年当時のものか分かりません。ただ、二本木本通りに「ラーメン黒亭」の文字が見えます。昭和32年開業なのでまだ遊郭があった時代〜その後の頃の資料と思います。

 つい最近まで「常葉」のあたにその当時の名残としてソープランド「一龍閣」がありました。熊本地震で被害があったのでしょう。取り壊され、現在はマンションになっています。

 おっとっと・・・

 

 話がそれてしまいました。埼陽軒。熊本ラーメンの西の正横綱。ぜひご賞味を・・・

(2019.4.22)