過去帳 2006

デジタ・る・ンルン!

この企画に賛同し、「スナップ写真」を投稿して頂きました方々に深謝しますと共に、

その記録として画像を50%に縮小したミニチュアサイズでリニューアル公開することに致しました。

 

「デジタ・る・ンルン!」は、あなたが撮影し「デジタ・る」化した「る・ンルン」な『楽しい写真』を投稿して頂く『参加型アルバムコーナー』です。

デジカメで撮った写真はもちろん、フィルムからデジタル化した写真もOK!

投稿された最新の記事はvasolzaのホームページの表紙に自動的に掲載されます。

投稿写真は521×384ピクセルくらいにリサイズして下さい。

パスワード「GUEST」を入れて「記事を書く」をクリックして下さい!

あなたの"乱入"をお待ちしています。


 

2006/01/03 Tue  普賢岳

今年もよろしくお願い致します。

2006/01/07 Sat  3つの雲

毎年、島原半島から熊本に登る初日を撮ってます/背分

今年は3つの雲が流れてきました

2006/01/12 Thu  コダック赤外HIE by capp

背分さんの素敵な写真の後で申し訳ないです...

ダークバックが必要なコダックの赤外フィルムを試してみました。

赤外効果はコニカよりも優れているのですが、赤外領域が強すぎて諧調なんてあったもんでは無いです。

粒状性云々より、粒々満載ですっ!

(普通に使いたい私には難しいですね。)

フィルム1本が野口英世では買えない所も...躊躇してしまいます。

2006/01/16 Mon  上熊本駅

いよいよ、今月20日から移築が始まるそうです。

アラ助

カメラ:α707si

レンズ:タムロン28−200

2006/01/25 Wed  タイカブかっきー!

タイにいった時にいつも思うのは御当地のカブ(HONDA cub)の現地ライセンス機。センスよくまとまっててもう別のバイクになってます。でもカブ、よーくみると足周りとかそのまま。

現地で買うと10万そこそこなのに、日本で買うと30万!。

手も足もでませーん。

海外旅行にHASSELもってくのはためらいがありましたけど視点が新鮮でした。

                      Kー1!

2006/01/29 Sun  春近し

上天草市松島町で見つけた菜の花畑です。

周りの田圃に霜が降りている中、この田圃だけ春を先取りしていました。

アラ助

2006/01/30 Mon  ひょっとしたら・・・

フィルムがなくなってしまう・・・

ひょっとしたら、そんな時が来るんじゃないか?

 

そりゃないな!

でも、いまだからフィルムも気楽に楽しめるのかも・・・

最近はモノクロフィルムばかり使っています。

2006/02/03 Fri  パーっといきましょう!パーっと!!

毎朝通うクライアントさんへの道道、いつも目につく看板です。  

なーんかこう元気をもらってます。(イヤなこととか一瞬わすれられます。)フィルム問題とか銀塩カメラ撤退等落ち込むことばっかりですが『パーっといきましょー!』

およびでない?

  Kー1!

2006/02/06 Mon  至福のひととき

今日は姉が居な〜い、よってポテトは独り占め(笑)

駅で朝食中の一コマ、好きですね、いくらでも食べちゃいます。

オヤジは暇なので一枚

 

GR_DIGITAL モノクロモード&マクロモード  bySCR

2006/02/13 Mon  たまにはブロニカ...

いわくボロニカなんて悪い例えにされていますが、なんせ安くてきちんと写るところが気に入っています。

ブロニカも過去の遺物になってしまいましたが、フィルムがある限りは楽しめそうです。

明日はTRI-Xでも買いに行こうっと...

2006/03/02 Thu  新型機導入しました!

先週、銀座の中古カメラ市で1台ゲットしてきました。

ワケありでちょっと安かったです。

ちっこくって私めの手の中にすっぽりはいっちゃいます。

問題はフィルムだよなぁ、フィルム!!

2006/03/14 Tue  vazo式でGO!

とうとうvazolza式ブローニーカメラで35mmフィルムを使おう!

をやってみました。結果は上々。新しいイメージになりそうです。

        kー1!

2006/03/30 Thu  変貌...

大阪のシンボル?の通天閣です。

フグが目立ちますが、ニューウェーブの串カツ屋が増殖して、休日にはカップルばっかりです (ノ_・、)

いつのまにかディープな感じから、誰でも行くような所へ変貌しちゃって、行き辛くなっちゃいました。

まぁここから南に数分歩けば、オッサンだけの街に行けるから、落ち着けるんですけどね。

capp

2006/04/04 Tue  ハイビジョン画像(笑)

また増備してしまったLUMIXのLX1

このカメラの売りは16:9の画像

早速、中之島公会堂を撮ってみました。

Panasonic DMC-LX1

by SCR

2006/04/07 Fri  雨の舗道

Nikon:F5

Tamron:500mm/F8

Film:Polaroid High Definition plus

Developer:homemade C-41

2006/04/11 Tue  バジャイ

 

まだまだジャカルタでは現役バリバリのバジャイ

インドで継続生産されているらしい

通勤用に1台いかがでせうか?(3人乗れます)笑

GR-D モノクロモード  bySCR

2006/04/19 Wed  さくら

お久しぶりです〜 大村のHarryです♪

ライカいよいよ調子悪いんで、ゾルキーで撮りました。

このフィルムも年内には無くなっちゃいそうな勢いですねぇ…

DATA

Zorki-1+FED Industar10 f=5cm/3.5 , 1/200 , F5.6 , CenturiaSuper200

2006/04/26 Wed  たぬきの総本山

良く行く、信楽です。

信楽焼はタヌキで有名なのですが、行ってみると...やっぱりタヌキばかりなんです。(茶碗とかもあるけど)

散歩するには丁度良い広さの街です。

by capp

2006/05/03 Wed  wai2-17mm 試写でーす。

近所の高校です。

ピントがあまい、再調整必要かも。

フイルム コニカセンス−400、1/60

自家現像 FC−1

COOLSCAN W

2006/05/07 Sun  はやぶさ

ご無沙汰しております。m(_ _)m

やっと落ち着いて写真を撮れる季節になりました。

田原坂駅にて

by アラ助

カメラ:α707Si

レンズ:タムロン28-200

絞 り:6.7

 S :1/750

2006/05/15 Mon  わかっちゃいるけど。。

お仕事の納品の後、よっちゃういけないあかりです。

これやってると<メタボリックリンドローム>になっちゃうんですけどねぇ、

              わかっちゃいるけどやめられね。

             ーKー1!ー

CONTAX T

Sonnar 38mm f2.8 絞り優先AUTO

KONICA JX400

2006/05/16 Tue   白木蓮の花

 お初にお目にかかりますm(__)m

 かなり前に散ってしまった白木蓮です。

 最近ジャンクで手に入れたカメラを何とか写せるようにしてみたので撮影してみました(逆に壊してしまったところもありますが…)。

 幸いなことにレンズカビなしでした。私のお気に入りになりました。

 by ゑこおやじ

 OLYMPUS-35S (4.2cm/2.0 モデル)

 Reynox DCR-720 (ステップアップリング43>49&49>52を重ねて装着)上下左隅に若干のケラレ有

 フジ業務用100(事務所の地下室より発見された賞味期限を5年超過モノ)

2006/05/18 Thu  桜

リバーサル現像上がったので投稿させていただきます。

近所の桜です。

Nikon:F100

REFLEX-NIKKOR:500mm/F8

Film:KODAK E100G

道産子

2006/05/22 Mon  感光...

どうもです。

この写真の上部がフレアっぽいですが...

実は前コマの感光されたのが次のコマに影響されたものです。

35mmでも縦位置で上部太陽撮影とかすると、次のコマに悪影響されてしまいます。

遮光性って案外無いものだなぁ、っと思ってしまいます。

by capp.

2006/05/25 Thu  太陽の目!?(絞りの妙)

 風景とは違うのですが、キ○ムラのジャンクボックスに入っていたOLYMPUS C-AF(チェックしてみましたが壊れていなかった)で、出来心で太陽を撮影してみたらこんなのができちゃいました(本来はそう言う事をしてはいけないのでしょうが…)。

 太陽が、まるで瞳のようになっていて、ちゃんと虹彩みたいなものも写っています。他のカメラで写してみてもこんな風には撮れませんでした。

 残念な事にオートですので再度チャレンジしてみても再現性があるかは不明です。シャッター兼用の二枚絞り&ZUIKOレンズがなせた偶然の産物なのでしょうね。

olympus c-af

fuji super100

canoscan FS-2710

2006/05/27 Sat  トトー!

先日街なかをはこばれてゆきました。

おもわず体をはって護ろうかと思ちゃいました。

      -K-1!-

contaxT3 sonear35mm/f8

2006/06/01 Thu  屋根裏の戦士!?

 いつものカメラでモノクロで撮影してみました。やはりよく写ってくれると感心しきり。(腕のほうは置いといて…)

 さて、このお方はいったい何から守ろうとしているのでしょうか?(いわゆる現代版シーサーですね)

 〜エコ親父〜

OLYMPUS 35S

NEOPAN 100 ACROSS

CANOSCAN FS2710

2006/06/07 Wed  冬景色?

天気が良いので久しぶりに、デジカメで赤外撮影。

 

CASIO QV-2000UX(IRカットフィルター取外し)

FUJI IR-96 使用 

2006/06/15 Thu  猫つながり

猫君は、いつものんび〜りしてて良いなぁ。

ちょっと猫になりたい...

by capp

2006/06/20 Tue  動物ってことで…

 良く見学に行くカートレース場にいるマスコット馬!!(ポニー)です。

 二頭いるのですが、やたら好奇心旺盛な方が近づいきたので撮影してみました。

 ちょっと近づきすぎたみたいですね(笑)

 

 〜 エコ親父 〜 

2006/07/03 Mon  跳ぶ人と撮る人(を撮ってみる…)

 カートレース場と同じところにあるモトクロス場です。

 最新デジタル一眼レフカメラでライダーを撮る人を後から旧式ジャンクカメラで撮影…

 何か不思議な気分です…。

Pentax SV SuperTakmar 55/1.7

Reynox DCR-720

Neopan ACROS100

 〜エコ親父〜

2006/07/21 Fri  今日から夏休み

子供らは今日から夏休みです。長い長い40日もの夏休み・・・

大学生は2ヶ月間あるから、もっと長いんですけどね。

そもそも夏休みって期間を作ったのは、それなりに意味があってのことなんでしょうけど実際のところ何だったんでしょうね?

昔は子供も重要な労働力であり農繁期には手伝いをさせる必要があったからとか聞いたこともありますが・・・これも昨今では当てはまりそうにありません。

では一方で先生たちは・・・「先生はいいよな〜!夏休みがあって!」って思われる時期なのですが、昨今のスケベ先生の話を聞くと夏休みの開放感と共にまた事件が起こるんじゃないかと・・・思っちゃいます。そんなことが起きないように、先生たちにはキチンと職場に出ててもらわないとと思うのも変な話か?

スケベ先生のための暑い夏にはなって欲しくないな〜!?

2006/07/24 Mon  投稿してくださいニャ〜!

Olympus μMETAL

Prest400

2006/07/25 Tue  3700Mからの日出

富士登山始めて3度目にして、天気も良く日出が拝めました。

さて、4度目の登山はあるのでしょうか?(2年後か)

ニコンFE

タムロンSP AF17−35F2.8−4DI

コダックE100VS

2006/08/01 Tue  金魚すくい

OM1+Zuiko40mm

F2.8、1/60秒

 

2006.7.29 中島川夜市にて

2006/08/03 Thu  二眼で夜景も...良いかも?

6x6二眼は横位置にする必要が無いから、かーるい三脚でも全然OKで頑張ってくれます。

(会社の帰りに撮っちゃたりして)

露出なんて適当でも写ってくれる...ネガのラティチュード万歳てな感じです。

2006/08/14 Mon  うちの猫

うちの猫です。

カメラを枕にしてしまった。

ニコンFE 50mmF1.4

アクロス100

(道産子)

2006/08/28 Mon  ここが無くなるのは寂しいなぁ〜^^;

また貼るところを作ってもらえると嬉しいです

ちょっと季節はずれ気味ですが花火を一枚

SCR

2006/08/30 Wed  肥薩線

8/27日

木造3階建ての元旅館の横を走り抜けていくキヤ検です。

今までありがとうございました。m(_ _)m

byアラ助

投稿後に修正できないなど不便な面もありましたが、投稿した画像と記事を任意のページに挿入してくれる@niftyの「noteブック」サービスが終了されることになり、2004年から2年半ほど継続して来ました「デジタ・る・ンルン!」(2003年は「集まれ!酢・菜っ葉〜!」)を2006年8月末で終了することになりました。

投稿して頂きました方々に改めて感謝致します。有難うございました。

(2006.8.31)