過去帳 2005

デジタ・る・ンルン!

この企画に賛同し、「スナップ写真」を投稿して頂きました方々に深謝しますと共に、

その記録として画像を50%に縮小したミニチュアサイズでリニューアル公開することに致しました。

 

「デジタ・る・ンルン!」は、あなたが撮影し「デジタ・る」化した「る・ンルン」な『楽しい写真』を投稿して頂く『参加型アルバムコーナー』です。

デジカメで撮った写真はもちろん、フィルムからデジタル化した写真もOK!

投稿された最新の記事はvasolzaのホームページの表紙に自動的に掲載されます。

投稿写真は521×384ピクセルくらいにリサイズして下さい。

パスワード「GUEST」を入れて「記事を書く」をクリックして下さい!

あなたの"乱入"をお待ちしています。


 

2005/01/01 Sat  朝日

アラ助です。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。m(__)m

雲の切れ間から覗いた本日の太陽でございます。

2005/01/02 Sun  明けましておめでとうございます。

ついにハッセル精進してしまった

奈良 生駒聖天参道にて

フィルム:KODAK ULTRA COLOR100

レンズ:Planar80 F2.8

露出決定:vasolza氏計算尺

by SCR

2005/01/14 Fri  雪解けのブランコ

おもちゃなカメラで撮った

おもちゃな一枚です。

to-y

HOLGA 120GN

[コニカミノルタ CENTURIA100]

2005/01/23 Sun  雪景色

長陽村から久木野村へ抜ける途中の一枚です。

アラ助

DMC-FX1

2005/01/31 Mon  奈良のボンネットバス

私もモノクロを1枚 ペタッ!

奈良の街を走る ボンネットバス 

ドライバー氏もガイド嬢も当時の制服を再現

カメラ:オリンパス35DC(電池無しマニュアルで使える改造機)

フィルム:TRI-X400

現像:シュ氏処方にハイドロキノン少々(ちょっと入れすぎたぁ)

bySCR

2005/02/06 Sun  工事中

2007年の復元完了に向けて工事中です。

郷土のデパート屋上より

アラ助

2005/02/22 Tue  夢中・・・

Canon A-1

50mm 1.2L

ACROS100

2005/02/26 Sat  ウチも子供を1枚 ペタッ!

カメラ:コニカAcom1

レンズ:ヘキサノンAR 50mmF1.7

フィルム:T-max100

現像:シュ氏液

場所:道頓堀川

 

大阪道頓堀は最近美しく整備されつつあります。

bySCR

2005/02/27 Sun  さくら

(データ消失)

平成17年2月27日

肥前山口駅にて。

2005/03/03 Thu  風の谷の…? (by青月亭)

阿蘇外輪山の俵山に建設された風力発電所です。

熊本空港から撮影。

2005/03/13 Sun  鹿児島本線

今日の熊本は朝に雪が舞うほどの冷え込みでした。

奥に見えるは宇土半島です。

byアラ助

FX−1

2005/04/06 Wed  猫と桜

飼い主さんが桜の木に乗せて撮影中のところを横からパチリ。

 

byアラ助

FX−1

2005/04/14 Thu  今年の桜は短かったです。

先週土曜日の熊本城です。

ここまで入ったのは何年ぶりでしょうか、、、

byアラ助

2005/04/19 Tue  大阪もアッという間の桜でした

カメラ:CANON AF35ML(オートボーイスーパー)

フィルム:コニカインプレッサ50

現像:自家現像

 

近くの公園にて、この後強い風であっという間に散ってしまいました。

by SCR

2005/05/01 Sun  船出

昨日、カヌーで釣りをしてきました。

有明海はベタ凪でした。

 

byアラ助

カメラ:FX−1

2005/05/08 Sun  NATURA+400TMAX

 

最近はNATURAのお陰で「デジタ・る・ンルン!」じゃなくてフィルムで「ナチュラ・る・ンルン!」です。

縮小したので軽くシャープネスを掛けてあります。パララックスも慣れれば何とか・・・

 

by vasolza

2005/05/10 Tue  いつものかえりみち

ザクティのワイコンもっていつものかえりみちをぶーらぶらです。おぉ広い広い感動!これくらいがホントの視界かもです。

 

さぁてなにたべてかえろうかな?

2005/05/18 Wed  レンブラント光線

最近空を見上げることが多くなりました。昔、会社勤めのころは空を見上げる余裕なんてなかったのに。こんな時に独立してよかったなぁと優しい気持ちになります。

雲の切れ間からレンブラント光線か差し込んでたんですがデジカメだと難しいなぁ。

2005/05/24 Tue  いつものラ−メン屋

今日の晩御飯はラーメン+半チャーハンでした。

サッパリ味のしょうゆラ−メンが好きです。

胡椒を多めにしていただきます。

2005/05/25 Wed  ぜひ愛・地球博へ

まだ行けずにいる私が言うのも何ですが

愛・地球博へのお越しをお待ちしています。

これは栄のセントラルパークにある植え込みを

モリゾー・キッコロに仕立てたもので

後ろは噴水とテレビ塔です。

2005/06/02 Thu  南阿蘇鉄道

先日、久しぶりに鉄してきました。

立野駅近くの鉄橋です。

この写真はFX−1ですが、α9000も調子よかったです。

アラ助

2005/06/05 Sun  バナナマン カラーバージョン!

門司港のバナナマン

バナナの叩き売り発祥の地なんです

vasolzaさんから教えてもらった。

大阪人の私が見ても濃いのなんのって

インパクトあります。

Z-20+ペンタックスF35〜105ズーム

自家現像

bySCR

2005/06/10 Fri  んじゃ こちらは阪堺線で

阪堺電気軌道

大阪市内〜堺市を結ぶ

路面電車

EOS10D EF50 1.8

SCR

2005/06/12 Sun  梅雨の季節になりました

デジでは無い画像で失礼しま

EOS10QD+EF50 1.8

SCR

2005/06/15 Wed  香しき港

5月にいったときの香港(フレグランスハーバー)です。

街には乾物のにおいがたちこめてます。きっとこのにおいの事をイギリス人は香しいとしたのかとおもいます。

ズイコー50mm/f8 OM-1

50mmの間合いがとっても使いやすい今日この頃です。

2005/06/21 Tue  たまには広角もねっ!

っと言っても魚眼ズームです。

もう少し最短撮影距離が短ければ、常用レンズでも充分なのですが...

たまに使うと面白いレンズです。

(by capp)

2005/06/25 Sat  今から6年前

長崎に出張で行った際の一コマ

その頃、デジカメが普及し始めた頃

パワーショットA5で撮影、その頃たった81万画素

それでも、写りに驚いた記憶がある。

by SCR

2005/07/05 Tue  熱い国でした

ちょっと早い夏休みでタイにいってきました。

熱いは辛いはでおケツがイタくっていたくって(失礼!)

例のワイコンフル活躍でした!

でもちょっと気を抜くと手ブレまくりで使い手を選ぶ感じです。

Kー1!

2005/07/08 Fri  サワディ、カッ!

かの国のドナルドくんもワイの挨拶でむかえてくれます。

ひとびともカメラをむけると(きずかれると)イヤなかおせず

微笑みを返してくれました。

ひとのスナップのときって緊張してるとその緊張が被写体にきずかれちゃいます。よね。

Kー1!

2005/07/12 Tue  廉価機だってなめてかかるとやけどするぜぃ!

画像なし

例のWisenでテストしたDPがあがってきました。

思っていた以上の結果で(コストパフォーマンス抜群!)

ちょっとうれしいです。これでしばらくNatyra sかわなくっても大丈夫カモ?! (土俵がちがーう!)

Kー1!

2005/07/12 Tue  JRあさぎりでGO!

例のWizenでのテストショットよりです。

思ってたよりも、うつるんですよりかはぜんぜんイケてます。

プリントの技術ってすげーなぁ。

Kー1

2005/07/19 Tue  うなぎのタレ...

白黒現像は「うなぎのタレ」式で、継ぎ足し継ぎ足し使ってますが、

カラー現像にそう言うものがあれば、撮ったらすぐ現像出来るのになあ...

今は規定本数に達するまで、冷蔵庫で眠ってます。

2005/07/24 Sun  SL阿蘇ボーイ

来月いっぱいで終焉を迎える「58654」です。

もう自力で立野のスイッチバックを登ることは難しいようです。

後ろにディーゼル機関車が補機として付いています。

byアラ助

2005/08/01 Mon  肥薩線

前回のは豊肥本線でしたが、今回のは肥薩線です。

肥薩線の阿蘇ボーイは8/21に走るのが最後です。

2005/08/09 Tue  ひまわり

暑中お見舞い申し上げます。

Rollei35S

Konica Impresa50

2005/08/16 Tue  光画

Handmade Pinhole Camera

Fujibro WP FM3

2005/08/18 Thu  交通博物館でGO!

画像なし

すこ〜し余裕ができたのと新しい機体をゲットしたのでぶらっとおさんぽしてきました。お子様たちのパラダイスになってました。男の子なら誰でもとおる道、乗り物バンザイ!!

(でも来春には移転されちゃうんだそうです。)

2005/08/18 Thu  残暑お見舞!  by SCR

オークションで100円だったオートボーイJET

使ってみると良く撮れる

銀鉛カメラは見捨てられていますね。

フジスペリア400 1.5年前に期限切れ

オートボーイJET 

K-1さんごめんなさい

2005/08/28 Sun  KORAIL KTX

博多港からビートルに揺られて

韓国国鉄KTXに乗りたくて行ってきました

Panasonic LC20 たまにはデジカメで(笑

bySCR

2005/08/30 Tue  ラスト・ラン

8月28日、最後の鉄橋を渡る「SLあそBOY(58654)」です。

カメラ:α9000

byアラ助

2005/09/05 Mon  デジタ・る・ンルンが空きなので...

投稿します。

でもなぜ、時々空きになるんでしょうかね?

なにかの操作をすると空きになるんでしょうね。

by capp

2005/09/17 Sat  収穫の秋

内牧から兜岩方面を望む

アラ助

カメラ:FX-1

2005/09/26 Mon  季節の変わり目です

いきなりさむくなりました。

街はもう秋物で埋まって参りました。

今年の夏の終わりに導入した新しいフォーマットで今楽しんでます。が、DPに1週間もかかるんだよなぁ。

Kー1

2005/10/04 Tue  グラマラスヒップ

あーもったいないなぁといっつも眺めてる近所のベスパ。

蔦が絡まって自然に帰る姿は戦争の跡の戦車の様です。

Kー1!

(にしてもこの内面反射はなんとかなんないもんだろうか?)

2005/10/10 Mon  モンゴルから届いた雲

石の前で雲一つない紺碧の空を待ってましたが

次々と雲が流れてきました /背分

秋の草原、モンゴル村(鷹島町)の空です

2005/10/16 Sun  球磨川

先日、「快速くまがわ」を人吉まで追っかけした時、偶然見つけた撮影場所です。

次回は列車を入れて写真を撮りたいと思っています。

アラ助

2005/10/27 Thu  トンナンシャーペー

いつのまにか日本の最端(東南西東)に、行っていたようです。

(島は除いてますが...佐多岬にそんなことが書かれてました)

ここは最西端らしいです。

vasolzaさんの地元ということで (^O^)

2005/11/04 Fri  スプリングカメラでいこう!

とうとうスプリングカメラにはまってしまいました。

スーパーセミイコンタ3。こんなちっこいのにセミ判。

描写もさすがテッサー!

問題はDPの時間の長さかな?

Kー1!   

2005/11/14 Mon  たまには6X6で bySCR

またどこがデジタ・る・ンルンなんだとお叱りの声が..

またまた銀鉛画像でございます..m(_ _)m

KONIFLEX KONICAMINOLTA160PS C-41

2005/11/22 Tue  秋といえば柿

E-300でモノクロ撮影をしてみました/背分

同じ景色なのに懐かしく思えてきます

あらためてE-300が好きになりました

2005/12/01 Thu  秋を探しに京都大原へ行ってきました  SCR

最近、ポジ現像(テテナール)にはまっているワタシ

4液処方にもだいぶ慣れたけど、中身が今ひとつ見えない(笑

EOS55 TokinaAT-X28_200 PROVIA400F E-6(テテナール)

2005/12/06 Tue  たいやきが美味しい季節です。

お仕事上がりでのーんびりと街をぶらぶらしてたときにたいやきやさんをみつけました。夏はなかったなぁ。季節だからだすんだろうなぁ。仕事がないと普段歩いてる所でもいろいろ見つけらます。1個だけ1こだけ。

kー1

2005/12/09 Fri  ヒトデのVサイン♪

乱入させていただきます。ぺんたっくすSPにて撮りましたヒトデです。何故か私にはヒトデがVサインを送っているように見え、エールをくれてるのかな?と。

2005/12/21 Wed  日が沈む、おいらも沈む。。。

スキャナーをやっとこ買い替えました。いろいろと見ていてもうどれでもいいやぁっと安いのにしました。

簡易的ながらフイルムスキャナーがついてて便利便利!

もうデジカメなんかいらない!

Kー1!

2005/12/27 Tue  日が昇る〜

今年もいよいよ大詰めですね。

オイラ明日で御用納めです。

明後日から家族の冷たい支線を背中に受けながら、島原に写真を撮りに行きます。(^^;;;

byアラ助

(2006.1.25)