過去帳 2004

デジタ・る・ンルン!

この企画に賛同し、「スナップ写真」を投稿して頂きました方々に深謝しますと共に、

その記録として画像を50%に縮小したミニチュアサイズでリニューアル公開することに致しました。

 

「デジタ・る・ンルン!」は、あなたが撮影し「デジタ・る」化した「る・ンルン」な『楽しい写真』を投稿して頂く『参加型アルバムコーナー』です。

デジカメで撮った写真はもちろん、フィルムからデジタル化した写真もOK!

投稿された最新の記事はvasolzaのホームページの表紙に自動的に掲載されます。

投稿写真は521×384ピクセルくらいにリサイズして下さい。

パスワード「GUEST」を入れて「記事を書く」をクリックして下さい!

あなたの"乱入"をお待ちしています。


 

★2004/01/19 Mon  デジタ・る・ンルン!      vasolza

春遠からじ…新企画です。

デジカメで撮った写真はもちろん、フィルムからデジタル化した写真もOK!

あなたが撮影し「デジタ・る」化した「る・ンルン」な『楽しい写真』を投稿して下さい

タイトル欄に「タイトルと投稿者名」を書いてね〜!

あなたの"乱入"をお待ちしていま〜す。

★2004/01/19 Mon  新コンテンツおめでとうございます。 SCR

『参加型アルバムコーナー』ってことで早速お邪魔します。

今回は、夜景をいってみましたぁ!

冬の横浜港..でもぜんぜん冬らしくないですね(笑)!

また、ちょくちょく得意の鉄道ネタでお邪魔させていただきます。

大阪も寒いですが、寒い日が続きます。

どうぞvasolza様、皆様ご自愛くださいませ。

EOS100 tokinaAT-X

RDPVスリーブからスキャン                by SCR

★2004/01/31 Sat  皇帝パレード          Tsuma

こんばんは。       

わたしです。だれものせてないのでのせてあげます。

                                       Tsuma

★2004/02/02 Mon  新東京国際空港RWY34L

ふと思うんだけど、デジカメの写真って、「写真」なんだろうか?

そりゃ撮影自体は光学デバイスに依存してるけど、あとは光学系はまったく関与せず、データ処理のみで画像を表示・印刷させているし。

結果は奇麗だけど、「写真」とは別物だよね・・・。

★2004/02/12 Thu  夕日の球磨川鉄橋

こんばんは、アラ助です。

もうちょっと早く通ってくれたら、夕日ももっと大きかったのですが。

★2004/02/27 Fri  ダイヤモンド・プリンセス               vasolza

いや〜!でけーの何のって…もうビルそのもの…

こんな船で旅する気分って最高なんでしょうね!

★2004/03/09 Tue  後三日

こんばんは、アラ助でッス。

今週の金曜日を最後に消えていく列車達です。

★2004/03/13 Sat  昨日でさようなら

アラ助です。

熊本駅発最終の「くまがわ」です。

今日のためのヘッドマークで化粧されていました。

ちなみに、午前中、坂本村で写した「くまがわ」のヘッドマークはいつものヘッドマークでした。

★2004/03/19 Fri  始発

あれから一週間、「急行 くまがわ」が廃止になった翌日、

13日「特急 くまがわ」(熊本−人吉)が、8時28分に始発しました。

ちなみに、「九州横断特急」(別府−人吉)とは、方向幕の表示が違うだけです。

★2004/03/29 Mon  春の肥薩線

昨日の肥薩線です。

サクラが満開でなかったのが残念です。

カメラ:α9000

★2004/04/14 Wed  桜も終わり

また来年楽しませて貰いましょう。

★2004/04/24 Sat  ある日の熊本

産文会館より

★2004/04/29 Thu  お祝いの

キッスをどうぞ。

写真だけですが・・・(爆)

★2004/05/06 Thu  新ワイドコンバーターの実験速報      vasolza

Xactiのワイド端は38mmですが、ワイドが好きな私はせめて28mmなら・・・と思うんですね!

RR30の時は使い捨てカメラのファインダーのレンズを使いましたが、これはもっと上等なレンズ!どうです!歪みも少ないでしょう!

ただし、Xactiはそんなものをレンズの前に付けることなど想定していないので、固定の仕方を工夫しないといけませんが・・・

こんな遊びには「接写」が利くデジカメが最適!因みにXactiは2cmまで寄れます。人間には真似のできない芸当が遊びの範囲を広げてくれる!

★2004/05/18 Tue  新ワイドコンバーター      vasolza

実験速報として打ち上げておきながら、そのままになっていたワイコンを作りました。って言う程ではないんですけれど、材料が味噌かな?

味噌は使っていないんですけど・・・当たり前か!

倍率0.58倍で、ざっと計算して38mmが22mm位になっています。

近々、公開予定?まだ、HPも作り始めていませんので、その内に・・・きっと!

★2004/05/22 Sat  今日の釣果

 

キスは本番、ベラは年中、アジゴは「はしり」

アジゴが釣れるとは思いませんでした。

★2004/06/03 Thu  

お言葉に甘えさせてもらい、恥ずかしながらの初投稿です。

Fed2 f22位 1/60 17mmレンズ 

by to-y

★2004/06/08 Tue  眺めの良さよ〜

こないだの日曜に冠岳に歩きに行った時の写真です。

写真ではわかりにくいですが、天草の下島とおぼしき山まで見えました。

★2004/06/13 Sun  モノクローム

Neopan100 ACROS

★2004/06/19 Sat  アジサイが一番喜びそうな今週末

梅雨のはずなのですが、関西では晴ればっかりでした。

雨が嫌いな方が多いと思いますが、この時期だけは、

おもいっきり降って欲しいものです。

雨好きのcappでした。

★2004/07/04 Sun  有明海

真昼の干潟  

byアラ助

ミノルタα9000 75−300mm f4.5〜5.6

★2004/07/10 Sat  更新も済んだようなので。

梅雨は何処へやら・・・

今年も海水浴はこの橋を渡って行くのかな。

★2004/07/18 Sun  夏休み目前。

ポッ。

byアラ助(RR10)

★2004/07/25 Sun  青ガエル

昔の色に戻りました。

α9000 35−75mmF4.5

スキャナ  GT7700U

★2004/07/27 Tue  ママ!お腹空いたよぉ・・

シロアジサシ、生後4日目位の可愛いヒナ

鳥を撮るキッカケとなった出会いでした。

シロアジサシは巣を作りません。この場所で

抱卵し巣立っていきます。

★2004/08/01 Sun  夏祭り

アラ助

リコーRR10

★2004/08/03 Tue  夏祭り2

祭りが第1回なので、この子達も初めて浴衣を着たのかもしれません。

カメラRR10

★2004/08/15 Sun  はちきれる!若さ!

熊本「火の国まつり」

★2004/08/20 Fri  夏休みはまだ...

でも9月には、でっかいどう(古い!)へ行こうと計画中です。

いい年こいて、((o(^∇^)o))わくわくしています。

★2004/08/29 Sun  博多のチョコ屋

アラ助です。

夏休み最後の土日、福岡に行って来ました。

★2004/08/31 Tue  やっぱり銀鉛かなぁ〜

みなさまこんにちはご無沙汰しています。

フジカGS645Wでテッチャンできるかやってみました。

ネガ&vasolza氏自家現像調薬です。

やっぱり銀鉛いいなぁ〜と思います。

bySCR

★2004/09/05 Sun  今日から

家族になりました。

ヨークシャーテリア♀5歳(すでに中年)

byアラ助

DMC−FX1

★2004/09/12 Sun  うろこ雲・ひつじ雲

ひつじ雲、うろこ雲は、正式には「高積雲(こうせきうん)」という雲で、ひつじのむれのように、丸い雲がたくさんならんでいるところから、そう呼ばれている。

この雲も、ほかの雲と同じように、しめった空気が上昇(じょうしょう)することによってできるが、ひつじのむれのような規則正しい形になるのは、空気中に対流があって、空気が上っているところと、下がっているところがきれいにならんでいるためで、秋の晴れた日に見られることが多い雲らしい。

そして、ひつじ雲も、他の雲と同じように雲を作っている水てきや氷がかわいて水蒸気(すいじょうき)に戻ると、雲はなくなってしまうそうだ。

秋の空!

★2004/09/15 Wed  お山にも秋の気配

ミルクロードから旭志に抜ける途中、鞍岳を望む。

FX−1フルオート。

byアラ助

★2004/09/18 Sat  京都 梅小路にて C571

2004年3月 たまたま訪れた京都梅小路蒸気機関車館

C57ー1 試運転に遭遇しました。

オリンパス デジタルカメラ C-920 Zoom

★2004/09/18 Sat  京阪電鉄 特急8000系

京阪電鉄本線 特急8000系です。丹波橋駅にて

オリンパス デジタルカメラ C-920 ZOOM

今日、初めて投稿します。C57-1, 京阪8000系

今後とも宜敷お願いします。  By Yasu

★2004/09/20 Mon  大阪でこんな広告電車走ってます!

なかなか目を引く広告ですヨ

ちなみに自動車は実物大だそうで

こんなに広い扉なのヨ〜って事ですネ

EOS10D+TOKINA28-200

★2004/09/26 Sun  登頂記念

オイラが一等賞!

byアラ助

★2004/10/08 Fri  コッコデショ(太鼓山)

おくんちの華・・・樺島町のコッコデショ

★2004/10/11 Mon  珍犬

大波止で見掛けた・・・風船犬

★2004/10/16 Sat  日没の公園          to-y

あまりに夕焼けが綺麗だったので、いそいそと公園へ行きました。

でも思いのほか早く太陽が沈んでしまい、あたりは真っ暗。

ノイジーですが、闇夜のわずかな灯りのみで手軽に撮れるのは

デジカメの特徴のひとつだと思いました。

○Canon PowerShot A95○絞り優先AE/f2.8○ISO感度/200

★2004/10/19 Tue  普賢岳

夕日と普賢岳です。

カメラDMC-FX1

byアラ助

★2004/11/07 Sun  秋空

朝晩の冷え込みに初冬を感じる今日この頃。

三俣山

天候晴、気温8℃

カメラ:α9000

レンズ:SIGMA 28-80マクロ

★2004/11/21 Sun  坪井川

こんばんは、アラ助です。

今日は天気が良かったので、チャリで映画のチケットを買いに行ったついでに散策してきました。

★2004/11/28 Sun  三角西港

おはようございます。アラ助です。

昨夜、三角であった寄り会いに行く途中、撮しました。

FX1

露出−0.5

★2004/12/01 Wed  冬の風物詩 bySCR

カメラ:Super Fujica6

フィルム:フジリアラエース100

京都の紅葉が終盤を迎える頃、京都南座の顔見世興行が始まる。

いよいよ冬本番の季節

40年前のカメラで切り取った冬の風物詩

やっぱりフィルムにしか写し出せない味ってありませんか?

SCR

★2004/12/04 Sat  いつまでモデルで居てくれるか?  bySCR

わたしもモノクロ1枚!

カメラ:Flexaret-Y

フィルム:KODAK T-max100

この子もいつまでモデルになってくれるかな?

SCR

★2004/12/17 Fri  黄色いツリーの下から撮ってみました

E−300使いました。16日の午前中。                  

場所は、長崎市内(諏訪神社〜市民会館の中島川沿いです)

まだ、落ち葉は掃いていないはず、週末まで大丈夫かな。

Pモード、125/1 F7.1 ISO100 順光

小さくしたので少しにじんでますが、プリントは好みの色でした。

背分

(2005.4.25)