集まれ!酢・菜っ葉〜!

「集まれ!酢・菜っ葉〜!」は2003年1月〜6月までの期間限定でvasolzaのホームページ内に開設した「自由投稿アルバム」です。この企画に賛同し、「スナップ写真」を投稿して頂きました方々に深謝しますと共に、その記録として画像を50%に縮小したミニチュアサイズでリニューアル公開することに致しました。


「集まれ!酢・菜っ葉〜!」 冒頭の言葉

 

元気が出て健康になれるようなスナップ写真を大募集!

「酢・菜っ葉〜」って?スナップ・シューター(略してスナッパー)のこと。

最近は健康ブームで黒酢・香酢などの酢や大麦若葉・ケールなど菜っ葉の青汁が大流行!

それで「酢・菜っ葉〜」 (◎_×)\

「見ると元気が出るような写真」「なるほどと思わせる上手い写真」「自分が良く撮れたと思う写真」

要するに自分が気に入った写真で良いんです。投稿をお待ちしています。

投稿された最新の写真はvasolzaのホームページの表紙に自動的に掲載されます。

投稿される写真は512×384ピクセルくらいにリサイズして下さい。

(投稿期間は終了しています掲載はされません。)


★2003/01/23 Thu  タイトルに入力するとここに表示されます

記事内容に入力するとここに表示されます。

画像レイアウト選択は「画像上・文章下」です。

このサイズが384×512です。

この1枚は「Junk・Shutter」にも掲載しています。

★2003/01/23 Thu  サンプル(その2)

昨日(1/22)の今日(1/23)では投稿して頂けるはずもないということで本日も私がアップしました。

さて、投稿で人の上書きをするというのは、些か気分的に良くないとも思いますので、ルールを作った方が遣り易いだろうということで暫定的に作りました。

投稿から1日も立たない内にというのは短過ぎるので、「丸1日」過ぎたら投稿できることにしたいと思います。そのため投稿時間も表示するようにしました。

「ルール」 投稿後、丸1日経過すれば投稿可

丸1日というのも短いのですが、「集まれ!酢・菜っ葉〜!」には削除するまで又は700件を越した時点で古いものから削除されるまで掲載されますので、そちらを見て頂くことにしたいと思います。

ただし、vasolzaの投稿についてはその限りではありません。いつ投稿されても構いません。1秒、1分後でもOK!

★2003/01/25 Sat  tea time

オリンパスオートアイ(壊)D-ZUIKO 43mm/F=2.8

1/60,f5.6(マニュアル),センチュリアスーパー100

どもども、さっそく投稿してみます。

某ドーナッツ屋さんの午後のひとときです。

私は酒は殆ど飲まないのですが、フレンチクルーラーとコーヒーは欠かせません(x_x)\バキ

私のオートアイはセレンが死にかぶってるのか(?)殆どマニュアルでしか使えないんですが(意味ねー!!(x_x)\バキ)レンズは優秀なので(だと思ってる(^^;)お気に入りの一台です。

43mmという中途半端な画角なんですけど、すごく空間に奥行き...というか、遠近感が非常にはっきりした写りをするような気がするんですよね〜。

発色の具合やコントラストの高さもすごいレベルだと思います。

最近は巻き上げの調子が悪くってなんとかしたいんですが...(;_;)

★2003/01/26 Sun  出来ちゃったの...

PentaxSP,VEB CarlZeissJenaDDR MC-Pancolar 50mm/f=1.8

1/60,開放(と思う...多分(^^;),CenturiaSuper100

どもども、Harryです。

調子に乗ってまたUPさせていただきます(x.x)\バキ

某ファミレスで家内に妊娠を告げられたときのショットです(^^;

なんともまぁ微妙な表情をしております(笑)

これまた微妙な写りをすることで定評のある(?)東独ツァイスイエナがその場の微妙な空気を見事に捉えた瞬間でもあります(x.x)\バキ

★2003/01/27 Mon  何の卵?

このデカイのは何の卵だろう?

ぼく悩んじゃう…!

★2003/01/28 Tue  目測なれど当たればスゴイ!

「熱い誘惑には簡単に負け、人が決めた相場に従わず、人の評価に惑わされず、一期一会を大切にし借金が必要なら堂々と背負い、キタに出物があれば飛んで行きこれを窺い、我が欲求の一部を満たす、そんなカメラを私は買いたい!」なんてね…

それ程のカメラじゃないか?

でも現像して見ると「こりゃー結構シャープな写りをします」というのが感想!目測なれど当たればスゴイ!機種?「demi-EE17」

★2003/01/30 Thu  やっぱり!子供は風の子!

雪が降る前日とは言え結構寒い日でした。北国に比べれば何でもない寒さなのでしょうが、九州人にとってはやはり寒い!

出来ることなら温かい部屋でお茶を飲みながらミカンでも食べてテレビを見ていたいところです。

ところが子供って、どうしてこんなに元気なんでしょう。

幼稚園ではサッカーをキャッキャ言いながら遣っています。この元気の源は一体なに?子供と触れ合えば自分も元気になれそう!

おじさんも入れてくれ〜!

★2003/01/31 Fri  あなたの後姿を…

♪♪♪

付いて〜行きたい〜♪あなた〜の後姿(あと)を〜♪

振り向〜かないで〜♪長崎の女(ひと)〜♪

♪♪♪

振り向いて欲しいんだけれど振り向かないで…

あなたのその後姿だけで充分満足だけれど…

というのが当時のCMの気持ち?かな?

今はストーカーとか言われちゃいますが…

大変な世の中です。

男性が女性を「きれいな女(ひと)?」と思うところから

始まるのです。丁と出るか半と出るかは運次第…

いやいや中々の美人そうじゃないですか。

(撮った場所は雰囲気なくて申し訳ないけれど…)

どう元気出た?

★2003/02/01 Sat  ランタン・フェスティバル開幕

いよいよ2/1から「ランタン・フェスティバル」が開幕しました。

場所は長崎市・湊公園を中心とする中華街一帯です。2/1〜15までの開催になっています。

今年は未年ということで3頭のひつじのランタンが飾られています。これは「三羊開泰」と言うそうで、めでたい言葉であり、大地に春が戻りすべてのものが新しくなる意味なのだそうです。詳しくは次を見て下さい。

http://www.nagasaki-lantern.com/

今晩は24枚撮りで3本撮って来ました。まだ現像していません。これはデジカメで撮ったものです。明日以降掲載予定!

★2003/02/02 Sun  再びランタン・フェスティバルに行った!

昨晩に引き続き今晩もまた、「お父さんばかりで行ってズルイ!」と言うもので、ランタン・フェスティバルに行くことになりました。

昨日より約1時間早い出発でしたが、今日は中華街で食事をしたのでほぼ同時刻の会場入りでした。さっき食べさせたのに会場に行くと「角煮饅頭」を食べたいと言うし連れて行くと散財です。

それは兎も角も…

昨晩は夕方から子供が遊び疲れて寝てしまい、これ幸いと一人で一脚片手に「対角魚眼」「広角ズーム」「標準50mm」「望遠ズーム」レンズをブルゾンのポケットに放り込んで出掛けたのでした。やはり子連れでは中々撮れませんので正解でした。

さて今日。子連れなので、それに昨晩撮っていたので気は楽!ぐっと軽量にOM1と標準F1.4のみをぶら提げてチョンチョンと撮って来ました。昨日に比べて人出はやや少ない感じ(やはり不況なのか?県外からのお客さんも少ないのかも知れません)。少ない分動き易かったので昨日は入り難かった所も撮れまして「まあ出た甲斐はあったかな」ということに。

現像液も交換時期だったので先程作り直し、明日まとめて現像することに…さあ、どんな結果か?従って、今日のも昨晩撮ったデジカメ影像です!

★2003/02/04 Tue  写真送信中!

今年は初日に行ったということもあって放送局や新聞社のカメラマンに多数出会った。

流石にプロとなればディジタル1眼を3台、肩に首にぶら提げている強者がいたのだが、それは地元新聞社のカメラマンだった。(まあ、尤もテレビ局にカメラマンは動画が専門ですからスチルカメラじゃありませんけれど…)

ところで、それとは別に携帯(PHS)で撮影した写真を送信しているカメラマンにも出会った。片隅で何やらもぞもぞやってるのがいると思ったら、お仕事中でした。

その光景は雑誌で見たことはあったが、実際に見たのは始めてだった。カメラマンもカメラの他にノートパソコンやらPHSやらを持ち歩かなければならないとは大変だ!お疲れ様です!いい写真が撮れましたか?

出荷台数でフィルムカメラがディジタルカメラに抜かれた。いよいよディジタル時代だな!手が届かない価格ではないがフルサイズで今のAPSサイズの価格になるのに何年かかるだろうか?辛抱我慢!辛抱我慢!(映画:「しこふんじゃった」みたいに?)

★2003/02/06 Thu  見物が終わって…

ランタン・フェスティバルを見ての帰りしな、屋台のラーメン屋の隙間の目をやると、見物が終わったおばさんだろうか?2人でラーメンを啜っています。思わずピントを合わせシャッターを切ったのでした。明るいレンズてーのはいいね!やっぱり!

「Junk・Shutter」にランタン・フェスティバルの写真を順次掲載しています。

http://vasolza.hp.infoseek.co.jp/rantan1/index.htm

http://vasolza.hp.infoseek.co.jp/rantan2/index.htm

です。大量掲載 → ネタ切れ!

★2003/02/08 Sat  一人で持てる

ネタ切れ!と書いてあったのでアップします。まったく自信がある写真ではないのですが。とりあえず。早く更新してね!VASOLZAさんのサイトはずいぶん以前、ダークレスの現像をするときに検索していて見つけました。もちろん現像なんて生まれてはじめてでした。ダークレスでカラー自家現像をしているのを見て「この人はタダものじゃないな」と勝手にマイVASOLZA像を作っいましたが・・(笑)。この企画なかなか面白いですね。

コニカC35使用  

★2003/02/11 Tue  Looking for...

Holga120s,60mm/f=8(固定)

1/100(固定),T400CN

みなさまごぶさたです〜!! 大村のHarryです。

ようやっと出張から帰ってきました(^^)/

南国のはずなのに内之浦すごい寒かったです〜(@_@)

さて、表題の写真です。カメラはオモチャですが(x.x)\バキ

ラチの広いフィルムならそれなりに写るので(笑)単玉独特の

優しい柔らかな描写を愉しむにはもってこいな感じですね。

★2003/02/14 Fri  失敗は成功のもと!!

LeicaIIIc,Hektor13.5cm/f=1:4.5

開放,1/4,CenturiaSuper100

さて、ジャンクボロボロヘクトールの試写一発目です。

描写を語る以前に見事にピント外しちゃいました(泣)

ま、でもどのくらい前ピンになってるかの目安は分かったのでそれなりの収穫はあったと思います(^^;

距離計とかなりズレてますが、レンズ付け替えるたびに距離計を調整しなおすのも何だし、まぁ、要は慣れってことで(x.x)\バキ

おまけに...せっかくだから無限遠もチェックしたかったのですが、2コマ残ってるはずが実は1コマで終わっちゃったという大誤算!!(x.x)\バキ

というわけで描写に関しては次回作に期待♪

★2003/02/15 Sat  シャバデビュー!!(シャバダバダ〜♪(x.x)\バキ

LeicaIIIc, Jupiter3 50mm/f=1:1.5

1/15, 開放, CenturiaSuper100

どもども毎度はりぃです。

ヘクトールに付け替える前の同じネガから。

チビ(♂)のファミレスデビューです♪♪

...なんか、よそに行くとおとなしくイイ子にしてくれるんですよね(^^; 今日は実家(北九州)まで車で出かけたんですが、車の中では全然泣きませんでした。

...反動が怖いぜ!!(x.x)\バキ

★2003/02/16 Sun  合掌 ...いや、合焦(x.x)\バキ

LeicaIIIc, LeitzHektor13.5cm/f=1:4.5

1/100, 開放, Superia400

さて、試写2発目です。

前回の失敗を踏まえ...今回は目分量で前ピンを補正してみました。

この状態で距離計はママのピアスのあたりに焦点が来るように合わせてます。 これでだいたい玲くんのお顔の辺りがジャスピン((c)小西六(x.x)\バキ)みたいですね。

描写のほうですが、これだけダメージを受けたレンズでもびっくりするくらいの素晴らしい解像度で...(そりゃもう毛布のケバや赤ちゃんの産毛のの一本一本まで凄いものです)それでいてコントラストが抑えられた実に柔らかく豊かなトーンを描き出しています。 光線条件によっては全体的にフレアっぽくなりますが、僕は雰囲気重視なんでむしろ大歓迎です(笑)

★2003/02/17 Mon  春近し

先日、松島の千元の森に行ったとき写しました。

カメラはRR10です。

★2003/02/18 Tue  ママ〜!さぶいよ〜!!

LeicaIIIc, LeitzHektor 13.5cm/f=1:4.5

1/100, 開放, Superia400

とりあえず空白の穴埋めにでも(笑)

この日はチビの公園デビューの日でもありました(^^*

ママにしっかりしがみついてる手が超ちっこくてかわい〜です。

開放でも口径比が4.5と無理のない設計なので、レンジファインダーとしては実用上ギリギリの超望遠レンズとはいえ明る目の標準レンズであるJupiter3の開放よりは被写界深度があって意外と撮り易い感じですね。

★2003/02/19 Wed  長崎ランタンフェスティバル

先日終了した"長崎ランタンフェスティバル"で撮影しました。生まれて始めて一眼レフを購入し、初投稿。何もかもが初めてづくしです。 nana

★2003/02/20 Thu  ケーキ屋の少女

LeicaIIIc, Hektor13.5cm/f=4.5

1/100, F5.6, JX100

用事があって久しぶりに長崎の街まで出かけてみました。

平日というのにすごいすごい人...大村と大違いですね(x.x)\バキ

ピントをいじくったのでまた一から試写のやり直しをしております(泣) これでも若干前ピンなのかな〜?

被写体の女の子には直接陽光が当たっていたのですが、フレアが程よく乗って柔らかな描写になっていると思います。

チラシ貰ってすっげー苺タルト食いたくなりました(x.x)\バキ

★2003/02/23 Sun  春霞?

前回の梅の花の続きで同じ場所から普賢岳を写した物です。カメラデーターは前回と同じ、RR10オートオート撮影です。

やはり春が近いせいでしょうか、肝心の普賢岳はかすんでしまいました。

★2003/02/25 Tue  チューリップ祭り...疲れた(x.x)

Zorki-1, FED Industar10 50mm/f=1:3.5

1/500, F8, KodakGOLD400

こんにちは、Harryです。

日曜日に少し天候が回復したのでハウステンボスまで行ってきました。 今ちょうどチューリップ祭りをやっているのですごい人だかりでびっくりしました(@o@;

ママもちょっと疲れ気味みたいです(苦笑)

沈胴式のFEDインダスターは凄くシャープでハイコントラストな映りをしますが、あまりにキレが良すぎるのと僕的にはボケ方が重い...というか堅い感じなのでポートレートや草木の写真よりもこういったドキュメンタリー的な描写が合っていると思います。

★2003/02/25 Tue  colors

Zorki-1, FED Industar-10 50mm/f=1:3.5

1/200, F11, KodakGOLD400

疲れたけどチューリップ凄い綺麗でした(^^*

写真のほうは圧縮で失敗しちゃってますが(泣)とにかくこのインダスター10というレンズの色の出方はスゴイの一言に尽きますね。

昭和10年製なので、設計・製作された当時はカラーネガフィルムなんてものは当然考慮に入っていなかったと思うのですが、この色の出方は当時のオルソタイプのモノクロフィルムの感色性に最適化されたものなのでしょうね。

★2003/02/26 Wed  誰もいないカフェテラス

LeicaIIIc, Leitz Hektor13.5cm/f=1:4.5

1/100, F8, CenturiaSuper100

毎度、はりぃです(^^)

...今日ハウステンボスが事実上倒産したことを知ってビックリ(@_@) あんなにお客が居ても経営が厳しかったんですね。

写真のほうですが、例の長っ鼻フードを使っての初めての撮影で、画面がケラれないか心配でしたが(笑)大丈夫だったみたいですね。 逆光ですが適度なフレアに抑えられている感じです。

★2003/02/27 Thu  猫だ〜!

この猫、人懐っこいんです。

犬と違って首輪をしていないから即”野良”とは言えないんでしょうが、撫でてやるとひっくり返ってくれました。

でも,片手で撫でて片手でシャッターを切るのって大変です。

マクロレンズでAF、もう行ったり来たりで大変なんですから…。とうとう少し絞って置きピンで自分が寄ったり離れたり、もう大変なんですから…。(林家)三平さんならこんな感じだろうか?

いやはや、猫と戯れ楽しく撮って来ました。でも、猫って手軽な被写体だよ!猫写真が多いのも頷ける。久し振りの投稿だ〜!

F90XS、SIGMA50mm/2.8MACRO、絞りは5.6だったかな?

★2003/03/01 Sat  やったね

家主さんのQE2の写真ができるまでの場つなぎでUPしました。猫もほしがる美味しいお魚です。

例によってカメラはRR10、何にも考えずオート撮影です。

★2003/03/02 Sun  下のアラカブ美味しそう♪

LeicaIIIc, LeitzHektor 13.5cm/f=1:4.5

1/200, F11, CenturiaSuper100

猫が少年の落としたアラカブを捕らえる瞬間を狙っている女流カメラマンの姿をロングで狙ってみました(x.x)\バキ ...ではなくて、愛機MZ-5でチビの写真を撮ろうとしてる家内の姿が微笑ましかったので撮ってみました。

写真の腕自体はもはや家内に負けそうです(泣)

★2003/03/04 Tue  路面電車 tibikoron

東京に唯一のこる路面電車です。モノクロでごめんなさい。東京も今日は風が強くて寒い一日でした。これはキヤノンEXEEという前玉だけ交換するというヘンテコな1眼レフで撮りました。九州はもうあったかいのかな?

★2003/03/08 Sat  カメラを持ち寄っての密会!

夜な夜なカメラを持ち寄っての密会!を・・・男二人で!

テーブルにカメラを並べて店の人は何だろうと思ったことでしょう。

でも、隣の席にはもっと元気の良い20歳前後の女の子たちがワイワイやっていましたので…そうでもないかな?ね!Harryさん!

ライカは、ん〜!やっぱりライカかという気がしました。でも、Zorkiだって負けてませんぞ!(って深みにははまらないようにしようっと…)。レンズを買い集めだすといけないので、標準レンズで上澄みを掬うだけにしておきます。はっはっは!

例のコニカで暫らく遊べそうです。明日ちょっと試しに撮ってみます。それから手元にあるのはHI-COLOR35Sでした。

お互いの写真を1枚ずつ撮りましたが、それを「酢・菜っ葉〜!」に貼ったりはしないようにしましょうね?被写体にはなりたくない!わがまま?…

★2003/03/10 Mon  KIEV60+VOLNA3=これ!

前略 Harry様

夜のゲームセンターのネオンサイン!を事前に撮影したのですが、これがそれです!で、何でこれを載せたか?

実はテーブルで撮った写真なのですが・・・?話の途中にパッと撮ったもので、私うっかりして露出を合わせるのを忘れていたようです。

で・・・背後のライトだけが写っていまして肝心要のHarryさんの顔は全く影も形もない・・・その代わりと言っては何なのですが事前に撮ったネオンサインでご勘弁を・・・という次第です。

わっはっは!笑って誤魔化すしかない。         早々

フィルムはKODAKのEktacolorPRO160、現像液は自家製、処理温度38℃、処理時間3分、取り込みはCS-9900Fです。

★2003/03/10 Mon  孤軍奮闘!

暖かかったり寒かったり、でも春は着実に近づいています。

久し振りにブローニをデジタル化できる環境が出来ましたのでKIEV60を肩にぶら提げて「バッコ〜ン!」と中判を楽しんでいます。

昨日はお昼を食べようと長崎駅前の寿司屋に入ると、「あら〜!お兄さん。どちらから?」って店のおばちゃんに言われました。

「え〜!長崎ですよ!」と答えると、「立派なカメラ提げてるから観光客かと思ったよ!」と・・・。

ここで重要なことが二つあります。

まず一つ目。普通の人でもKIEV60はカメラに見えるらしい(当たり前か?)。そして図体がデカイと立派に見えるらしい。

まあ、確かに知らない人に10万円(流石に20万円とは言い難い?)と言えば信じるかも知れない。でも、最近のデジカメを持っていても恐らく、おばさんは声を掛けなかっただろう。KIEV60のお蔭で一寸だけ気分の良い思いをした!

そして二つ目。ここが重要で「お兄さん」と来た。嬉しいじゃないの!子供二人、妻一人の身で・・・あっはっは!

でも、おばちゃんは65歳は超えていそうだから息子のようなものでもあり妥当な線だろうか?でも、まあ悪い気はしなかった!

さて孤軍奮闘!少し暖かくなって少し撮ったので載せているのですが、孤軍奮闘も辛いので早く消してもらうことを期待しています。

★2003/03/11 Tue  聖母マリア様

長崎市・西町教会にて

★2003/03/12 Wed  ポピー

長崎駅前にて春と出会う!

★2003/03/16 Sun  公園にて tibikoron

まだ寒いですね。憧れのライカ、ではなくてそれによく似たゾルキーIを手に入れました。レンズがないのでフェド2に付いていたインダスター26−Mを借りて撮影に出かけました。これ、公園においてあるんですけどスイッチを入れると鳴き声がするらしいんです。そこまでしなくてもと思いますが・・。

カメラを持ってあるいていたら知らない方から声をかけられました。「キヤノンですか?ライカですか?」って。スーツ買いに行って店員さんに「今、着ていらっしゃるシャツはどちらのものですか?」と聞かれて「ユニクロです」と答えたとき以来の恥ずかしさでした。いいカメラだから好きだけどね。

★2003/03/20 Thu  平和祈念像

遂にイラク侵攻が始まってしまいました。

★2003/03/21 Fri  寄って来るカメラ達!

このパソコンは私の独占物ではないのですが、何故か?私が座ると周りにカメラ達が寄って来るんです!

★2003/03/23 Sun  桜咲く

熊本の自衛隊通りの桜も5分咲きになりました。

今日は風も強かったのですがまだしっかりと付いており、今しばらくは楽しませてくれそうです。

byアラ助

★2003/03/25 Tue  桜2

今晩は、アラ助です。

坂本村の球磨川沿いの桜です。手前の菜の花とのコントラストが綺麗でしたが、上手く伝わるかな?

★2003/03/31 Mon  動物園 tibikoron

東京も桜が咲きました。暖かくなり動物園もどっとくりだした

家族連れでいっぱいです。昔と違って今の動物園はおもしろい

です。調教師のおじさんが象に乗って見せたりしてました。

★2003/04/07 Mon  鴎 vasolza

有明フェリーに伴走する鴎。フェリーからカッパえび煎を投げると上手いことキャッチします。

長崎側と熊本側にそれぞれテリトリーがあるのか?ずーっとついて来るのはいないようです。そして出港するフェリーを追っても、入港するのを迎え撃つのはあまり多くはいないような気がします。

入港時はお客も降りる準備で忙しいので餌をもらえないのを知っているのか?結構要領が良いんです!

★2003/04/14 Mon  超広角レンズ Inai2ber     vasolza

4人並んで記念撮影。やはりワイドだ!右上の隅に光量低下がある。

カメラの館に新コンテンツ「超広角レンズ Inai2ber」を追加しました!WaiwaiワイドのレンズをLマウント化し、絞りもF=11からF=22へ変更!気楽に楽しむ超広角の世界だ〜!

★2003/04/18 Fri  野焼きの後

こんにちは、アラ助です。

先日、白水の「おかまど山」に登ったときに写したものです。

野焼きの跡に新緑が芽吹きだしている中、黄スミレが咲いていたのを写したものです。辺り一面というわけではないのでUP写真をUPしました。

★2003/04/23 Wed  豹柄をまとったFED5B

先日、おちゃらけ広場で紹介した「貼れる布」でFED5Bをデコレーションしてみました。

ちょっと怪しい?軍幹部がブラックならばもっとカッコイイ…?

豹柄には白っぽいのと黄色っぽいのがあります。カメラに貼っているのは黄色っぽい方です。

他にコンバット柄やスパンコール柄などがあり、数は少ないですが好みに応じて選べます。貼り直して気分を変えて…というのも良いんじゃないでしょうか!

レンズは「Inai2ber Ver.2.0」です。こりゃ〜!ノーファインダーで撮ってもバッチリ目立ちそうだ〜!

★2003/04/25 Fri  分解! vasolza

このカメラ!見た目は綺麗なのですが、

絞りが硬い。

シャッターが切れない。

露出計が動かない。

の三重苦を背負っておりました。

おまけに巻上げをしていたら引っ掛かったので、「エイヤー!」と無理矢理巻き上げたらシャッターチャージの金具が曲がって、いよいよ分解しないとどうしようもなく…遂に分解!

動作不良の原因は「絞り・シャッターの固着」と「電池の液漏れによる配線の腐食」でした。

まだ分解したまま、レンズを拭いて、ファインダーを拭いて、距離計を合わせて…さて、どんな写真が撮れるだろうか。

★2003/04/30 Wed  組立と試写が済んで… vasolza

距離計が少しズレていたので再度分解し組み立てて試写した。

露出も良さそうだしピントも良さそう。試しに近いところ遠いところ、開けて絞って、15枚ほど撮ってみた。良いじゃないの…

ファインダーは見易いし、ブライトフレームも付いている。距離計に連動した距離補正はないが補正枠はある。これで十分だ。(Zorki4のファインダーもこれ位見えればと嬉しいのだが…)

オリンパスOMに40mm/F2というパンケーキレンズがあって人気らしいんだけれど高価だ。それなら、これで良いじゃないのと思ってしまうのは、合理性か、負け惜しみか?

さて、ジュピター8もインダスター61も買ったが同じ短焦点レンズ、Lマウントレンズとこのロッコール、一体どっちが良く写るのだろうか。大差なかろう?

そんなことを考えていると、この時代のファミリーカメラって40〜50mmだが本当に良く出来ていると感心する。標準レンズならば、こんなカメラの方が正解なのかも知れない。

でも、最近、Lマウントの35mmが欲しいと思っている。ジュピター12はBESSA-Rで使えないので一寸見送っている。5mmの違い、ならば、このカメラで良いかとも…でも、何か買うんだろうな!きっと!カメラは病気菌だ!

★2003/05/01 Thu  オートハーフも豹柄! vasolza

布の余りを使うとなると大きいカメラは無理!

なので小さいものは・・・と周りを見ると、ありましたリコーのオートハーフが…(これは「寝カメラのススメ」に登場したもの)。

色々な柄があったオートハーフですが豹皮ライクなのがあったかどうか?それなりに似合っていると思いますが、やはり精悍な黒ボディの方が似合うようだ!

★2003/05/02 Fri  カメラ増殖中! vasolza

PENTAX SV だー!

どうも遺憾な〜!カメラ屋に行くと中古カメラに出会うし、中古屋に行くとジャンクカメラに出会う。どこに行ってもカメラ、カメラだ。

中古もジャンクも紙一重、中古で売れるのが中古品、商売にならないのがジャンク品。要するに人気の問題か?

この「PENTAX SV」、中々綺麗な筐体で間違いなく良品です。これがジャンクかな〜?レンズも殆どキズなし。ただ少し軽いカビが出ている。恐らく死蔵されていたカメラだろう。これが○○○○円!ジャンク万歳!だ。SPは数台あるけどSVは持っていなかった。

同じようなカメラを何台持っていてもどうするの?と自分でも思うのだが見ると買う。何のかんの理由を言いながら…。

他にも危機はあった。

ヤシカエレクトロ35が3台(うち1台は美品)あったが置いて来た。専用のテレコンとワイコンもあった。あれがもっと違うカメラなら危なかった。まだ、抑えが利くから正常か?な?

★2003/05/03 Sat  第100回有田陶器市 vasolza

今日は朝から有田陶器市へ。

私は有田町には何度も行っていますが、陶器市に一度行きたいと思いながら今回が初めてだったのです。何ーんと100回目だそうで続いているんですね、長いこと。

9時に着くと会場付近の駐車場は既に満杯に近い状態。どうにか空きを見つけて車を放り込んでカメラを持っていざ出陣!

人は多いと言いながら身動きが取れないほどではなく、眺めながら写して来ました。と言っても枚数は多くない。

焼き物など見ても安いのやら高いのやら良く分かりません。高いから良いんだろう!その程度。それでも記念にと陶板を一枚買って来ました。

その後、有田ポーセリンパークで子供たちは粘土で茶碗作り(小学校でやった楽焼です)、その後、4人揃って素焼きへの絵付け(焼くと青くなる上薬で書くのですが意外と難しい)に挑戦!焼き上がったら発送してもらうことにしました。合計6個の作品が送られて来る予定!

私はマグカップにカメラとフィルムの絵を描きましたが、さてどうなりますか?出来上がる1ヶ月先が楽しみです!

★2003/05/05 Mon  第100回有田陶器市 vasolza

有田陶器市も今日まで。いつもは閑散とした静かな町だがゴールデンウイークだけは違うようです。

生憎、昨日から雨模様。でも雨さえ降らなければ曇りの方が疲れず良いかも…。

★2003/05/07 Wed  最新フラットベッドスキャナー vasolza

キャノンから発売されたCS-9900Fは最強のフラットベッドスキャナーなのでしょうか?

パソコンの館に新コンテンツ追加です。

★2003/05/18 Sun  お仕事ご苦労様です! vasolza

スピード違反取締り中!お仕事ご苦労様です!

20代の頃には何度かお世話になりました。最後に捕まったのが15km/hオーバーで国庫へ反則金を納めさせて頂きました。

一寸聞いてよね・・・15km/hオーバーというのは理由の如何に拘らずいけない事としての話ですがね・・・。

その時の私の走行速度は45km/h。そうスクールゾーンの30km/hの地帯だったのです。しかも、辺鄙な田舎道。その前に標識があったのでしょう。見落とした私は40km/hの道と思い走行していました。

前方で旗を振る若いお巡りさん。何で止められたのかさっぱり分からず、「何事ですか」「スピード違反です」「え〜!」という会話が続きパトカーへ。

登下校中ではなく午前11時頃、何のためのスクールゾーンなのかと思いながら切符を有難く頂戴して参りました。

その後は至って真面目!レーダーなんかに頼らずとも一度も捕まっていません。エッヘン!警察会員証(免許証)もゴールドカードを何度目かな?優良会員を続行中です。

私、悟りました。反則金を払うくらいなら何か美味いものを食べようと!それが30代前半!最近、反則金がいくらなのかも知りません。

違反すると更新は3年になるし講習は受けないといけないし・・・安全運転第一でっせ!

★2003/05/20 Tue  事故は悲惨です! vasolza

交通事故直後の現場に差し掛かり思わずシャッターを切っていました。

右折しようとして止まっていたバイクに車が突っ込んだ事故だそうで、その後のニュースでバイクの搭乗者が重体と報じていました。

スポーツカーに乗って軽やかに走るのは気分がスッキリするものですが、一瞬の油断が一瞬にして加害者、人生に重荷を背負うことになってしまいます。

縫うように走る車、スピードを出して走る車の姿は、ちょっとカッコいいように感じるかもしれませんが、一般車道はサーキットではないのです。

安全運転に勤めましょう!

★2003/05/22 Thu  マグカップ vasolza

ゴールデンウイークで有田陶器市に出掛けた時に有田ポーセリンパークで絵付けをしたマグカップが焼き上がって送られて来ました。素焼きはもう少し大きかったと思ったのですが焼くと縮むものです。

これが鉛筆で下絵を書きはしたものの、筆でそれをなぞるのって結構難しいものだと思いました。恐る恐る濃い上薬で輪郭を描き、薄い上薬で塗りましたが、まあまあの出来でしょうか?

実は薄い上薬の筆を間違って濃い方に浸けてしまったので筆を洗うことに…洗いながら筆に水分が残るから、濃淡に極淡が加わり「ひょっとしたら良い結果になるかな?」と思ったのですが、良い方になったようです。

見えない所にはOM−1と二眼レフ、パトローネを書いてあります。

早速、コーヒーを注いで一杯!良い感じ!

★2003/05/26 Mon  ポッカリと

こんにちはアラ助です。

先日、天草は樋の島に釣りに行ったときに写したものです。

手前は砂浜ですが、小石混じりのため海水浴場にはなっていないようです。

この島、干潮になると砂浜から歩いていけます。当日も、親子連れや地元の人が、袋を持って渡り、貝やらを収穫していました。

おいらは、ひたすら仕掛けを投げておりました。夏になると、大型のキスが釣れるかも。

★2003/06/03 Tue  線香花火 vasolza

闇の中に咲く線香花火の花…

いつの頃から家庭で花火を楽しむようになったのか知らないが、初めは線香花火だったように何かの本で読んだような記憶がある。

火を点けて玉になるまで落ちないようにそっと待つと、「チッチ、チッチチ・・・!」と細い花が咲き始める。玉から花が出るだけでなく、出た花の先からまた花が出てくる。一体どうなっているのだろうか…?

もうすぐ夏。

姉弟して表でやるの裏でやるのと喧嘩をしている。

「仲良くせんと(花火を)しないぞ!」と怒る。

やり始めたら、もう止まらない。

・・・・・・・・・・

昔は夜店に行くと、貰った小遣いで「するめ」を食べて、「冷やし飴」を飲んで、ばら売りの花火を数本買って来ては楽しんだ。近所の子供で集まってやるから、一人分は少なくても見て楽しめたものだ。

今は余程の縁日でもなければ夜店は出ない。花火はスーパーでまとめて買うものになっている。何とも合理的というか味気ない。でも、そんなことを言っても始まらない。そういう買い方しか出来ないのだから…。

・・・・・・・・・・

この夜も線香花火の次は、カラフルな花火、ねずみ花火…と続く。今晩はここまでと言っても無くなるまでやっている。

まあ、いいか!父ちゃんの被写体にもなっていることだし…。

★2003/06/16 Mon  西瓜 vasolza

庭のプランターに西瓜の実が生った。親指の先程の大きさなのにしっかりと西瓜の縞模様が入っている。西瓜の苗だから西瓜の模様。これは当たり前!でも縞模様がなくったって西瓜は西瓜で絶対に胡瓜ではない。そう思っても、しっかりとした縞模様が付いていると、「よく忘れず付けて来たね!」と思ったり…。誰が教えた訳でもないのに自然の仕組みって大したものだ。

★2003/06/22 Sun  ねえ!お地蔵さん!

なぜか思案橋にお地蔵さんが…

多分、ご馳走処のご主人が置いているものでしょうが、"いも焼酎とくじら"と"中古カメラ"、「どっちが美味しいでしょうか?」と聞いたら、どっちと答えるでしょうか?

「美味しい鯨がありまっせ!」「どうでっか!一杯!」と…

我々が小学校の頃は給食の肉と言えば鯨でした。今にして思えばすご〜く贅沢だったのだろうか?薄い肉に口の中を怪我しそうな衣、でも僕たちはこれで大きくなって来たのです。わっはっは!

最近のニュースで「国際捕鯨何とか」で「捕鯨全面禁止」となりそうだったので代表団が退席したと報じていましたが尤も無理からぬ事と思いました。乱獲は良くないでしょう。でも、日本人の生活習慣も無視してもらっては困る。

浜に打ち上げられた鯨を骨格標本にすると言っていてワヤにする位なら食ってしまえば良いものを…時代が違えば天の恵みだったろう。本当に鯨が可愛そう!

(2003.6.23)