おれはゲンゾウだい!

狭い部屋でも楽しいゲンゾウ!

純白に浮かび上がる黒い影。「キャーッ!ゲンゾウさーん。助けて!」

正義の味方、勇気と真実の人 《 ゲンゾウ 》 登場!


「純白の印画紙に浮かび上がる黒い影像。」その感動的な瞬間を君は知ってるかい。

「ジー。ジー。ガチャガチャ。」「うるせーぞ!プリンター。静かにしろ!」 赤い光の中、音もなく現れる未知なる影像。これだぜ!。

そこへ現れた 《 ゲンゾウ 》 。(何それ?)

狭い部屋で4つ切りバットが3つ。バケツが1つ。ひっくり返しそうで怖い。そこで登場したのが、《ゲンゾウ》だい?

安全で結構使い易い。何と言っても安い。cheap! その全てを公開するぜ!(そんな大層なもんじゃないだろーが!すんません。)


使い方は簡単さ。

上から現像液、停止液、定着液、水洗いの順に露光した印画紙を移すんだ。下の「折り畳んだ状態」から分かるようにバットが少しづつずれている所がミソ!)


「ゲンゾウだい!」のプロフィール

   

折り畳んだ状態

 

開いた状態

 

蝶番部

ロック金具部


この「ゲンゾウだい!」の材質はコンパネ。ホームセンターで1枚1000円前後で売られていて、1枚で全ての部材が切り出せてお釣りが来るくらい。(ふむふむ。安い!)

重さを軽くするためサイドは刳り貫くが、良く見て欲しい、バットの横は刳り貫かないのがミソ。バットからの横への液の飛び出しを防止してるんだ。(なるほど!)

さあ!撮影した写真の焼き付けに挑戦だ!「キャー!素敵。ゲンゾウさん。」

(2000.5.19)