First Reflex

古い奴だとお思いでしょうが。

古い奴だとお思いでしょうが。古いんです。昭和18年頃のカメラ。当時の価格で340.20円。


このカメラも我が家の蔵(そんなもんじゃないって!)から出てきたもの。

最初は裏に窓があるから、なるほどここで合わせるのかと遣っていたら、どうしても光線引きが起こる。

「なんだろーなー」と暫らく考えたがゼロはゼロ。無い頭はどう振っても何も出てこない。

そうこうしている内に「二眼レフ写真術」という本を古本屋で発見。先生、宜しくお願いしまーす。

「なるほど、そうやって使うのね。知らなかった。」問題解決。要するに裏の窓は1枚目を合わせる時のみ使用。2枚目以降はストップが掛かるようになってました。

何事も勉強だー!?

こんなものまで見つけちゃったよ。凄いね。時代を感じるなー。

「カメラも戦ふ前線・銃後」、戦争一色だったんだなー。

オット!これはあんまりバラしたくなかったけどバラしました。(どっちなんだ!)

ピントグラス(スクリーンと言うよりピントすりガラス)を外してレンズも拭いてコンデションもアップしました。

やはりブローニー版、被写界深度は浅いし背景はいい感じにボケます。6×6フォーマットも楽しい。

いいよー。こんなカメラはシンプルで。写真撮ってるーって感じ。