OLYMPUS AF-1QD

我がオリンパスの初期のコンパクトAF

このカメラの存在はズーット前から知っていたが、あまり気にもならず過ごして来た。同じ顔した奴にも何度も会って来た。

ところが怖いかな、とうとう、おいらの家来となってしまった運の良い(?)奴!まー、ゆっくりしろや!


このレンズ何とZUIKO、35mm/F2.8なんです。へーッ!最近はオリンパスレンズなどと言うんだけれど、この頃までは由緒正しいZUIKOとは知らなかった。

使ってみてXA2(XAがゾーンフォーカスになった廉価版)とA11ストロボが合体したままAFになったような感じがした。純血のカプセルカメラである。

カメラの詳細は知らないが「ぬれてもピカソ」というのは、どんな意味かいな?生活防滴かな?

他にはOM40で有名なESP?「ESP QUICK FLASH」とある。発光は結構強い。「FUCUS LOCK」が別ボタンになってる所(シャッターの半押しがない)が何とも使い辛い。

こいつは何処も壊れていません。データバック?の電池を交換して清掃。元気一杯。