OLYMPUS 35ED

廉価版ながら写りはGood!

2000年になってレンジファインダーが何故か人気大爆発。これもレンジファインダー機。ただし、レンズ交換は出来ない。でも、ちゃんと二重像合致式。写りも中々Good!。


こいつはずーっと前から我が家にあったもの(らしい)。戸棚に長く眠っていたのを発見。出会いはどんな所にもあるんだなー。

モルトはベタベタ。光線引きは十分。ソフトケースはカビだらけ。でも不思議な事にレンズは遣られていなかった。ラッキー!

光線引きを直さないとカメラにならない。早速、習字の下敷きと両面テープでモルトを張り替えてOK!

レンジファインダーなのに二重像が合致しない。内部のミラーの固着が原因と分かりバラして清掃。距離計との校正もついでに完了。「レンジファインダーを考えた人は偉いねー。」と感激。

AEも正常に動作。ピントを合わせてシャッターを切れば誰でも良い写真が撮れる.。おまえはエライ。