OLYMPUS OM101

我がオリンパスの3桁シリーズ第2弾

オリンパスが放った異色の1眼レフカメラ。グリップ部に仕込まれたダイアルでピントを合わせるパワーフォーカスを採用。


これは中古品(vasolzaは基本的に中古品は程度の良いジャンクという認識なんだけど…)。ただ価格的にジャンクと区別されるかも…。

これはOM707と同様にLシリーズへの息吹を感じるカメラだ。

ピントはグリップ部に仕込まれたダイアルをクリクリッと回して合わせるんだが、これがロボット的で結構嵌ってしまう。

レンズがデカイほど使い勝手が良いのも、この方式の開発意図が伝わってくるようで楽しい。つまり、左手でレンズを、右手でボディをしっかりとホールドして指先で撮影の操作をする。ホントに良く出来てます。

AF、PFレンズの他にZUIKOレンズも使えるのが嬉しい。その時はワインダー内臓のOM2、OM10といった感じかな。